あなたに何かが伝われば嬉しいな♪

The coloring leaf


綺麗に紅葉している木を叔父の家の庭で見つけ
撮ってみたんです。
メグスリの木(別名 長者の木)と言うのだそうですヨ

調べてみるとカエデ科カエデ属に属す木なんだって!
だから紅葉が綺麗なんだね~
なんて大きく頷いた私でした(笑)




**akepoさん へ
こんばんわakepoさん
そうなんですよ~
この木はメグスリの木です。
長者の木とも言うんですって!
煎じて飲むと目にいいらしいの
でもね、母がもらってくる煎じるのは
枯れた?!枝で色は茶色・・・(笑)
でも、煎じるとアントシアニンが溶け出すのかな?
見てみたかったなぁ~
最近は、母も飲んでないので見られないや~(ー○ー)
桃カステラってさっき検索してみて初めて知ったの!!!
可愛いカステラですね~
長寿の縁起ものなんですね♪
【2008/12/08 22:40】 URL | kyomi #ew5YwdUc[ 編集]
へ~、これがメグスリの木なんですか~
綺麗な色ですね!ピンクに染まっているところがなんだか
アントシアニンだっけ(?)目に良い成分
あれが入っているのかな?なんて思いました(^^;)
あ、それから開いた瞬間に桃カステラを想像しちゃった
ピンクとグリーンの色味が似てるから(笑)
【2008/12/08 20:46】 URL | akepo #w7E8CPEA[ 編集]
**hirotti へ
メグスリの木って、そこらに植わっているのかな?
叔父の家でしか意識して見たことはないんだけど・・・
今度、私も探してみよーっと!
この木は、多分叔父が母の目の病にと
引っ越した時に植えてくれたようなこと言っていた・・・?!
煎じて飲むと目にイイんだってさ
今は、母も飲んではいないんだけどね(苦笑)
【2008/12/03 23:36】 URL | kyomi #ew5YwdUc[ 編集]
**みかっちょさん へ
こんばんわ!みかっちょさん
kyomiの拙いPhotoブログへお越しくださって
ありがとうございます
メグスリの木ってのがあるんですよ~
以前、母が目を病んでいた頃に
叔父が乾燥させた枝をくれたのを覚えてます。
煎じて飲むと目にイイらしいんです!
漢方?!なのかな・・・

後ほど、みかっちょさんのブログへもお邪魔させていただきますね
【2008/12/03 23:32】 URL | kyomi #ew5YwdUc[ 編集]
**Music Land Studioさん へ
こんばんわ!
とっても綺麗な色に葉が染まっていましたよ~♪
そうなんです!
別名を長者の木と言うらしいです。
長く生きれば、楽しいことも増えますからね
ニコニコ笑って長生きが理想ですね♪
【2008/12/03 23:28】 URL | kyomi #ew5YwdUc[ 編集]
おっ!秋だねぇ~いい色の葉ね♥
メグスリの木って聞いた事あるけど見てる記憶はないのよね。
でもこんな感じの色づく葉は見てる気がする私・・・
名前と現物が一致していないだけなのか?それとも違う木なのかなぁ?
気を付けて見てみよーっと(^_^)
【2008/12/03 19:35】 URL | hirotti #ZFbvg3BA[ 編集]
はじめまして。
拝見させて戴きました。
めぐすりの木なんてあるんですねぇ☆
じゃあ この紅葉を見たら
もしかしたら目が良くなるのかも!!

でも たしかに見ているとホットしますね♪
【2008/12/03 00:51】 URL | みかっちょ #o/PXu/q6[ 編集]
こんばんは。
きれいな色ですね。
背景で木漏れ日がまたいいですね。
長者の木ですか。私も最近は長く生きたいと思うようになりました。
こういう木からエネルギーをもらいたいですね。
【2008/12/02 23:43】 URL | Music Land Studio #nLnvUwLc[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 *Eyes of a heart*, All rights reserved.

