あなたに何かが伝われば嬉しいな♪

調子に乗って横浜の古き良き建造物のお写真です(笑)

【神奈川県立歴史博物館】
DSC_0057-a.jpg

  ↑東横インの看板がぁ~(号泣)

DSC_0034.jpg


DSC_0060.jpg


DSC_0064.jpg


DSC_0062.jpg

18-50mm F2.8 MACRO

バックに空の綺麗な色を出したくて撮った写真ですが
建物がかなり暗めになったりと、撮影に悪戦苦闘 ヘ(´o`)ヘ とほほ・・・・
建物を綺麗に写そうとすると空の青が消えてしまうし・・・
難しいぃぃぃ~(泣)
今回は、こんな感じ・・・
どかな????(⌒ ⌒;) アセアセ




**そるなまま へ
横浜って異国文化が古くから入っている土地だから
こんな雰囲気のイイ建物が多く存在しているのよね~♪
そるなままは最後の写真がお好みなのね
ウフッ♥嬉しい!
木の写りこみ、私も好きであえてそう撮ってみました。
自分の好みを人が好きだと言ってくれるととても嬉しいわ~♥

**よろたまさん へ
Adobe LightRoomお試しダウンロードしてみましたヨ♪
で、早速直してみました。
使い方もろくに理解してないのに
パチパチPC弄ってやってみたらこんなになってしまいましたぁ~ ガハハ
空の色が派手すぎました(⌒ ⌒;) アセアセ
彩度を弄ってブルーのフィルターをかけてみたと思うんですけど・・・
もっとちゃんと把握して使ってみなくてはですね~((*≧m≦)ププッ
Adobe LightRoomお手ごろ価格で興味ありますぅ!
【2007/05/23 00:09】 URL | kyomi #ew5YwdUc[ 編集]
一見ヨーロッパに見える~
私は直感的に最後の写真が好きだなー、木が写りこんでいるのが良いじゃないv-22

光とか影とかの設定がさっぱり判らないので、皆様のコメントがすごく勉強になります~v-238
【2007/05/22 23:30】 URL | そるなまま #-[ 編集]
kyomiさん、1枚目のようなシチュエーションありますよねー。
これは現像ソフトでも、かなり救済できます。
たとえば「Adobe LightRoom」というソフトウェアがあるんですが、この中にある「補助光効果」というコマンドを使って暗部を持ち上げられます。この時若干、空の色も多少引っ張られるんですが
ブルーの彩度を調整して、空色も調整出来ます。
Adobeは割と太っ腹なので、一ヶ月の試用が
出来ます。ご興味があれば一度試してみてみて下さい^^
【2007/05/22 22:52】 URL | よろたま #-[ 編集]
**くるみちゃん へ
そうなのよね♪
被写体に恵まれている地に住んでいることに感謝です。
写真のお勉強にもなるワ!
もうね、くるみちゃん私の気持ちをそのまんまわかってくれていて嬉しいよぉ~♥
まさにそのとおり!露出下げると建物が暗くつぶれ、上げれば空は色が出ない!!!
そうなの!そうなの!もっと綺麗な青空だったの!!!
建物は1枚目の明るさの感じでもっと空の青さを出したかったの!!!!!
とっても難しさを感じた撮影でした。

ほぉぉぉぉぉ~~~!!!
NDフィルターですか
初めて目にする文字、そしてアイテム・・・
そのフィルターが減光してくれるの?!
確かにお日様の下の撮影にはもってこい!な予感♪
カメラ側での設定って、微妙な調節は難しい感じがしたの・・・
結構、はっきり暗い・明るいが顕著にあらわれたのよね・・
多分、日陰部分(建物)と空(ピーカン)のギャップが大きすぎたからなのだろうね・・・
そんな時にもNDフィルターは強い見方になってくれそうですね(⌒-⌒)

**ひろっち へ
ホントは、もっといっぱい撮ったのだよ~(⌒o⌒;A
私みたいな奴は、数打ちゃ当たる方式でブログにUPでんがな~((*≧m≦)ププッ
東横インには、やられましたよ!!(苦笑)
綺麗な建物があっても周りは、普通の町並みだったりするので、悲しい現実よね
いかにそれを写りこまないようにするか!が腕の見せ所かしらね~

**jinkotyan へ
カッチョイイ~~ なんてお褒めいただいて嬉しいぃ♪
ありがとう♥
しかし・・
やっぱり東横インがぶち壊してるよね~(号泣)
東横インを外して撮ろうと思うと建物のバランスがちょっと悪くなっちゃうし・・・
立ち位置をもうすこし変えてみればよかったか!!!?と反省ヨ
2枚目はね、jinkotyanが気づいてくれたことを意識して撮ってみたの(*^-゚)vィェィ♪
【2007/05/22 21:52】 URL | kyomi #ew5YwdUc[ 編集]
私は 1,4,5枚目が好き~~。
い~な~お洒落な街に住んでて。

建物と空のコントラスト、被写体と背景がキツイ場合ですよね。
前回の写真と今回の1枚目などは、このくらい建物が暗い方が私は好みです。
でも、kyomiさんだったら、建物はこの暗さのままで、もう少し青空が濃く出て欲しかった?
もっとほんとは、ピーカンで青空だったんでは?
なのに、これ以上露出アンダーだと、青空は濃くなるけど、建物が真っ黒?

黒犬を撮るときに、背景とのコントラストがキツすぎたり。

そういう場合には、NDフィルターを使う事を教えてもらい、私は購入しました。
話によると、「あらかじめ入ってくる光の量を減らす」らしく、絞らなくても絞ってくれる?
カメラ側でするより、全然いいらしい。
なので、普段はアンダーにする所を、そのまま撮れる。
だからと言って、私が使いこなせてるかどうかは、激しく不明。

最近の外での写真は、全てフィルターつけてます!
【2007/05/22 20:24】 URL | くるみ #fMTZBu7o[ 編集]
たくさん撮ってきたのね~
みんな良く撮れてると思いまち。
でもやっぱ東横インは邪魔あるね(苦笑)
最後は露出をオーバーにしたやつ?
建物ははっきり写ってて明るいけど、空が出ないんだね(>_<)
暗い方が雰囲気出てやっぱいいみたいねー(*^^)
【2007/05/22 20:19】 URL | ひろっち #-[ 編集]
カッチョイイ~~。
ボクは1枚目と2枚目の写真が
建物暗くても、むしろそれがドラマチックな感じで好きです。
でも、「東横イン」が!!・笑
特に2枚目は近代的なビルと古い建物が対比になってる感じで
カッチョイイっす!!
【2007/05/22 07:03】 URL | jinkochan #SFo5/nok[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 *Eyes of a heart*, All rights reserved.

