あなたに何かが伝われば嬉しいな♪

Chinese bellflower


桔梗って、私にとってはやまとなでしこなイメージです。
英名で『balloon flower』
なぜにバルーン?と考えてみたら
桔梗の蕾って風船みたいなんですよね
今回は蕾は撮れませんでしたが
蕾と茎で、ちょうど風船が糸で繋がる感じに見えるのかも♥


【学名】Platycodon grandiflorum




**aiさん へ
aiさんも桔梗の蕾をご存知でしたか!
風船みたいな蕾ですよね
この日撮った桔梗の株には蕾はついていなかったのですヨ
花も確か多くはついていなかったような・・・
桔梗の季節ってまだこれからも続くのでしょうか?
蕾を是非撮ってみたいんですけどね
【2008/08/01 21:00】 URL | kyomi #ew5YwdUc[ 編集]
ソフトがいいですね~!
キキョウの色って控えめで、和風な感じがしますね!
私も大好きです(^-^)/☆
蕾本当に、風船みたいですよね~
蕾も楽しみしています(*´▽`*)
【2008/08/01 16:48】 URL | ai #3k2uny7Q[ 編集]
**Music Land Studioさん へ
ボケ防止だなんて!!!(笑)
私のMusic Land Studioさんのイメージは
まだまだそんなお歳ではない方なんですよぉ~♪
今回のこの一枚は、撮影は普通に撮ってきたものを
フォトショでソフトフィルター加工してみました。
誰にでもできる簡単な手法でーす♡→ܫ←♡


【2008/08/01 00:33】 URL | kyomi #ew5YwdUc[ 編集]
**そるなまま へ
そるなままも撮ったのね!この桔梗
蕾は無かったよね?
確か、花自体もあまり咲いていなかったような・・・
水辺に写ったキラキラは、PCで見てみて
「おっと!ナイス♪」な感じでやした(笑)
【2008/08/01 00:23】 URL | kyomi #ew5YwdUc[ 編集]
こんばんは。
なるほど、勉強になりますね。
私にとってはいいボケ防止になります。
ところで、この写真はとてもいい感じですが、フィルターを使ったりしているんでしょうか。
私にもこういう写真は撮れるでしょうか。
ウーム、素晴らしい!
【2008/07/31 23:39】 URL | Music Land Studio #nLnvUwLc[ 編集]
つやっぽーい、いろっぽーい
日差しがキラキラしてて良いね~

私も桔梗は撮ったけれど、なんだかな・・・だったよ凹
【2008/07/31 23:32】 URL | そるなまま #-[ 編集]
**hirotti へ
やまとなでしこ=hirotti ????!
どの口が言っとるか!(笑)
そういうことにしといたるワ 
きっと大池なんかにも桔梗はあると思うので
蕾チェックしてきてみて~♪
可愛い風船型だよ
【2008/07/31 22:26】 URL | kyomi #ew5YwdUc[ 編集]
**akepoさん へ
桔梗って和のしとやかな雰囲気でしょ~
まさにやまとなでしこ的な!
浴衣や着物の柄にも使われたりしているから
そんな風な刷り込みなのかしらね・・・
和の雰囲気にピッタリくるお花ですよね
桔梗をみつけたら蕾をチェックしてみてね♪
【2008/07/31 22:24】 URL | kyomi #ew5YwdUc[ 編集]
**qoo/mutsuちゃん へ
そうなの!
英名だとバルーンフラワーってな名らしいヨ
qoo/mutsuちゃんは、蕾を知っているのだね
確かに風船のようでしょ♪
多分、そこから付いたのだよね
折り紙の風船かぁ~ なるほど!まんまだわ!
【2008/07/31 22:20】 URL | kyomi #ew5YwdUc[ 編集]
ソフト仕上げいいねぇ~(^_^)
英名を知ると蕾をしげしげ見た事が無いから見てみたくなるね。
蕾は風船みたいだったのかなぁ・・・全く記憶にございやせん(笑)
「やまとなでしこ」か・・・私の事かいな?プー!(*≧m≦)=3
【2008/07/31 20:29】 URL | hirotti #-[ 編集]
>桔梗=やまとなでしこ
わかるわかるぅ~♪
私も桔梗は和服の女性的なイメージです
おしとやかそうで憧れますぅ~(o^∀^)o ゚
風船みたいな蕾も見てみたいな~
【2008/07/31 14:32】 URL | akepo #w7E8CPEA[ 編集]
英名で『balloon flower』って言うんですか!知りませんでした。そういえば蕾は風船っぽいですね。
ちょっと角があるから丁度折り紙でつくる風船に似てます。桔梗=やまとなでしこ。まさにそんな感じのしっとりした写真ですね。
【2008/07/31 10:55】 URL | qoo/mutsu #JalddpaA[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 *Eyes of a heart*, All rights reserved.

