あなたに何かが伝われば嬉しいな♪

Pond lily


蓮に続いて本日のエントリーはスイレンです
蓮と睡蓮・・・
ほぼ同じ植物なのかと思っていたわたくしですが(汗)
どうも蓮と睡蓮にはちゃんとした違いがあるみたいです
確かに葉は、違いますよね!
お花オンチのわたくしなので、お恥ずかしい限りデス
睡蓮=蓮 蓮=睡蓮 と思っている方も多いのではないでしょうか?

アレ??? いらっしゃらない??    イヤーーーン
これは、どうも失礼致しました(>▽<;;


Pond lily 2

家庭で鉢で睡蓮などを楽しむ場合は
睡蓮鉢の中に夏場はボウフラさんが湧いてしまう危険性がありますよね
そんな時には、睡蓮鉢の中にメダカを放すとGOODらしいです。
メダカがボウフラを食べてくれるんですって~♪
Good job!メダカ!

ちなみに、写真を撮った睡蓮の池には金魚がおりましたヨ♪







**ぽっきーぱぱさん へ
オアシス的なブログだなんて・・・
とんでもないですよ~(汗)
今後も頑張っていきますので、未熟な写真達では
ありますが、ご覧いただければ幸いです。
hirottiにぽっきーぱぱさんちの犬達も撮ってもらったのですね
彼女のアジ写真は、気合いはいってますものね!
毎回撮るたびに腕を上げているので、撮ってもらえてラッキーですね~♥

【2008/07/24 22:33】 URL | kyomi #ew5YwdUc[ 編集]
Kyomiさん
突然の勝手なリンクすみません。
殺伐とした男性の大男の大型犬の競技にはこうしたセンスのいいオアシス的なブログとリンクさせていただくことでソフトになることもあり、よろしくお願いいたします。
あいにく写真センスはなく、カメラは未だにアナログですが、ひろっちの写真で我が犬たちも実物以上にとって頂きその凄さを再認識!これからも素敵な写真の掲載楽しみにしています。
【2008/07/24 12:46】 URL | ぽっきーぱぱ #-[ 編集]
**ごままちゃん へ
実は、私も睡蓮をネットで検索してみて
家でも栽培できることを知り
今日、ホームセンターでチェック入れてきたんですけどね
始めるには、ちょっと時期がズレたようで
ショボイ睡蓮しかなかったのヨ~
植え始めなどをちゃんと調べてみようと思いましたぁ!
睡蓮鉢を置いた暁には、メダカさんにも仲間に入ってもらいますよ~d(^□^)
【2008/07/24 00:32】 URL | kyomi #ew5YwdUc[ 編集]
**hirotti へ
あ~ この睡蓮を見逃したな!(笑)
でも、無理もないと思うよ
赤とんぼに炸裂している時だったからね(爆)
あの蓮があった横に睡蓮もあったのだよ~♪
メダカはいなかったと思うなぁ・・・
金魚が泳いでた!
カエルがいたら小躍りしているところだったけどね~
探したんだけどいなかった。 (泣)

ぽっきーぱぱさんは、hirottiのお知り合いだったんだね

【2008/07/24 00:26】 URL | kyomi #ew5YwdUc[ 編集]
**だいちゃん へ
メダカさん、良い仕事するらしいですヨ♪
もし、水生植物をとお考えの際には、
メダカもお供にどうぞ!(^―^)
睡蓮←この文字?!、お初ですか~?
だいちゃんも撮りに行ってらしたのね♪
多分、今回撮ったこちらの睡蓮もちらほら咲いていましたが
今頃が最盛期なんじゃないかな・・・

実は、カエルは探してみたの・・・
いなかったヨ ショボーン

【2008/07/24 00:19】 URL | kyomi #ew5YwdUc[ 編集]
**aiさん へ
こんばんわ!aiさん
そうなんですよね~
睡蓮の葉、とても可愛らしいですよね
確かに蓮の葉とは違いますね・・・(汗)
aiさんもパックマンご存知?
パックマンみたいですよね~睡蓮の葉♪
そっか!ホテイアオイにもメダカが良いお仕事するのですね
しかもホテイアオイとの共存みたいで良い関係♪
メダカってそんなに増えるのですか?
小さいし飼うのは難しいのかと思ってましたヨ
しかし、ちびっ子メダカにボウフラは大きすぎるのでしょうね~(笑)
【2008/07/24 00:12】 URL | kyomi #ew5YwdUc[ 編集]
**ぽっきーぱぱさん へ
初めまして!kyomiと申します。
以前から拙いブログをご覧いただいていたのかしら・・・?
リンクしていただいちゃっていいのですか~?
突然でちょっとビックリですヨ(^^;)

そうなんですか!?
蓮や睡蓮の葉には妖精が・・・
なんだか素敵ですね
【2008/07/24 00:05】 URL | kyomi #ew5YwdUc[ 編集]
**akepoさん へ
綺麗に撮れているとですか~??! ウフッ 嬉しいッ
まぢ暑かったのですが、
こんな水辺でカメラを構えている時だけは
ファインダー越しには涼しいんですけどね・・・
実際は、汗ダラダラの汚い女と化してましたのよ(爆)

ホントだ!パックマン♪
akepoさんの、その目の付けどころが好きッ♥
メダカは良い仕事するらしいっす!
バリバリ働いてもらってみてねd(・∀<)
【2008/07/24 00:02】 URL | kyomi #ew5YwdUc[ 編集]
睡蓮にはメダカですかー!いいこと聞いちゃいました。買ってみようっと(両方!)
欲しい欲しいと思ってたのですが、蚊がでそう!と思ってた矢先でありました。
そして、睡蓮=蓮の法則は私の中にもあったりして。笑
このお写真は、睡蓮を買いたい衝動にさせるお写真であります。
【2008/07/23 23:29】 URL | ごままちゃん #3/VKSDZ2[ 編集]
あっ、書き忘れました~

ぽっきーぱぱへ
kyomiはぽっきーパパの事は知らないのだから、
「初めまして」から書かないとビックリされちゃいますよ!!!
                             hirottiより
【2008/07/23 23:07】 URL | hirotti #ZFbvg3BA[ 編集]
素敵ぃ~♥
ん?こんなに素敵な蓮池あったっけ?
めだかも居た?・・・
どこ見て歩いてるんだかねぇ^^;
kyomi的にはこの葉の上にカエルでも乗ってたら踊りだしそうだよね(爆)
【2008/07/23 22:02】 URL | hirotti #-[ 編集]
>Good job!メダカ!
って、面白いですね(爆)

睡蓮(初めて知りました)が綺麗ですねー
この前撮りに行ったけど早かった。。
時期が立ち過ぎてしまった(汗)
きっともう終わってしまってると
勝手に思い込んで諦めています(涙)

かえるを探したくなりました(汗)
【2008/07/23 21:17】 URL | だいちゃん #4TUF.cSM[ 編集]
円グラフみたいな 睡蓮の葉っぱが
口開いてるみたいでかわいいですね~
うちは睡蓮鉢でホテイアオイを作っていたんだけど
メダカ入れていました!
ホテイアオイが酸素を出してくれるので
酸素しなくていいし、ボウフラわかないし~
メダカ卵産んでいっぱい増えるんですよ
そっちが面白くて メダカがメインに・・・・
孵ったばかりのメダカの鉢はボウフラがメダカより先に大きくなりました(^-^ゞ
【2008/07/23 19:27】 URL | ai #3k2uny7Q[ 編集]
リンクはこちらにしました。
我が家のポッキーはぼうふらを食べるメダカとかトカゲを食べる子なのです。蓮や睡蓮の上には小さな妖精がいるといわれています。それがファインダーで捉えることができたら、と思いをはせるロマンチックな写真ですね!
【2008/07/23 17:12】 URL | ぽっきーぱぱ #-[ 編集]
キレイに撮れてますね~~~♪
光と影と水の具合が涼しさを感じさせてくれます。
暑中見舞いの葉書に使いたいですぅ~v(⌒o⌒)v
葉っぱがパックマンみたいですね(* ̄m ̄)プゥ~

メダカがボウフラ食べるなんて、良い事聞きました!
うちのメダカ君たちにも働いてもらいますね(笑)

【2008/07/23 16:17】 URL | akepo #w7E8CPEA[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 *Eyes of a heart*, All rights reserved.

