あなたに何かが伝われば嬉しいな♪

DSC_10.21m.jpg



ねこじゃらしとひとくちに言いますが
正式名をご存知ですか?

私は、調べてみて初めて知りましたヨ(⌒ ⌒;)
「エノコログサ」と言うのだそうです。
で、今回撮ってみたねこじゃらし・・・
よく見かけるのとちょっと違うねこじゃらしでした。
穂の部分が茶色系で、よく見かけるねこじゃらしよりも
やや穂の部分が小ぶりでした。
調べてみたところ、「キンエノコロ」という種類みたいです。




**miaちゃん へ
正式名があるなんて知らなかったでしょ~
私も調べてみて初めて知ったヨ(笑)
miaちゃん、猫も飼っていたんだっけね・・・
猫が、ねこじゃらしで夢中で遊ぶ姿は
絵になるよね♥
【2007/10/25 21:01】 URL | kyomi #ew5YwdUc[ 編集]
**hirotti へ
そう、金色に輝いてたよ~
綺麗でした。
こうして写真に撮ってみると可愛いよね(*^▽^*)

正式名、とりあえず覚えておきましょう!って感じヨ(笑)
結局、これからも呼び名はねこじゃらしだけどね♪
【2007/10/25 20:59】 URL | kyomi #ew5YwdUc[ 編集]
aiさん へ
ねこじゃらしを使って、皆さん結構素敵な写真を
撮られていますよね~
私もスタイリッシュな感じで撮ってみたかったんですけど・・・
巧く撮れませんでした(泣)
魚眼は、使い方でいろいろな世界感を表現できて
面白いですよね!
【2007/10/25 20:56】 URL | kyomi #ew5YwdUc[ 編集]
**inuzureさん へ
そうでしたね、昭和天皇は植物の研究をされていたのでしたっけ・・・
私も、皆さんのブログでいつも見かけていた植物の名前を初めて知ったり、
こうして何気ない植物の名を調べてみたりで
写真を通して、ずいぶん正式名を覚えましたヨ
金色に輝くねこじゃらし、なかなか綺麗でした。
【2007/10/25 20:54】 URL | kyomi #ew5YwdUc[ 編集]
わぉ!ねこじゃらしはねこじゃらしだと思ってた(笑
正式名称があったのね(^^;
昔、猫を飼ってた時にはよく取ってきて遊んだっけな。。。
懐かしい限りだわ(#^.^#)
【2007/10/25 18:40】 URL | mia #o/PXu/q6[ 編集]
金色に輝くねこじゃらしだー(^_^)
正式名称があったって「ねこじゃらし」でいいって(笑)
まじまじ見ると可愛いにゃ♥
【2007/10/25 18:33】 URL | hirotti #-[ 編集]
ネコジャラシ、私も大好きです!
色んな種類ありますね~
魚眼すごい面白いヾ(^▽^ヾ)♪
私も持ってるんですけど使ってみたくなりました(*´▽`*)
【2007/10/25 12:59】 URL | ai #3k2uny7Q[ 編集]
ふと…昭和天皇がおっしゃった
「雑草という名の植物はない」という言葉を思い出しました^^
そんな名前だったのですね~とても美しいですね。
ほんとに金色に輝いてるようです。
【2007/10/25 12:25】 URL | inuzure #LQswLP6A[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 *Eyes of a heart*, All rights reserved.

